やさしい時間> >梅仕事☆

2015年05月29日

梅仕事☆

ちぎってから二日も放置してたらだいぶ黄色くなってきましたicon10

もう、ちゃんと漬けてやらないと!とがんばりましたよ(^^;)icon09icon12


この仕事が一苦労face07icon10
梅仕事☆


梅のヘタをひとつひとつ取る作業に2時間もかかりました・・・(-_-)

なにしろ28、5キロもあったんですよ!

梅干しが主ですが 黄色くなった梅で 梅サワーと梅ジャムを少し作ることにしました(^^)/

梅酒の焼酎が酢に替わっただけ、夏には4,5倍に割ってヘルシー飲み物になりますface05

砂糖は控えめがオススメですicon22
梅仕事☆



梅ジャムはそのままゴロゴロ煮てから 煮くずれた頃に金属のザルなどで裏ごしすると

簡単に種を取り除くことができます(^^)

目が少し粗い方がいいですよねbou22
梅仕事☆



できあがりましたicon12
梅仕事☆


1キロづつくらいでこんなに出来ました(*^_^*)

梅ジャム 美味しいですicon23



Posted by ムクちゃん  at 21:44 │Comments(3)

COMMENT
梅シロップ作ろうとしたら、梅が入りきらず余ってしまって(^-^;

梅ジャムの作り方知りたかったんですヽ(´▽`)/♪♪

我が家でも作ってみようと思います!!
Posted by べべしとろんべべしとろん at 2015年05月29日 22:34
本当にムクちゃんはてきぱき☆と何でも上手に作られますねo(^-^o)(o^-^)o
みんな美味しく出来てよかったですね(*^▽^)/★*☆♪(o^-^o)
お疲れ様でした(#^.^#)(*^ー^)ノ♪
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2015年05月29日 23:23
べべしとろんさん:
おいしい梅ジャムはできましたか?(*^_^*)
甘酸っぱくてとても美味しいですよね♪
今度はらっきょう漬けを頑張っています(笑)


セカンドライフさん:
梅干しは息子夫婦が待っているので力がはいりますよ(笑)
「お母さんの梅干しが美味しい」と嫁が言ってくれるので
作りがいがありますよ(^^)お世辞でもね(笑)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2015年06月01日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。