やさしい時間> >漬けましたよ~☆

2016年07月21日

漬けましたよ~☆

♪2月3月花盛り   うぐいす鳴いた春の日にicon12
楽しいことも夢のうち   5月6月実がなれば
枝からふるいおとされて   近所の街へ持ち出され
何升何合量り売り
もとよりすっぱいこのからだ
塩につかってからくなり
シソにつかって赤くなる   うめぼしのうたkimochi49

7月8月暑い頃   3日3晩の土用干しicon01
思えばつらいことばかり   これも世のため人のため
しわが寄っても若い気で    小さい君らの仲間入り
海や山にもついて行く
運動会にもついて行くおにぎり
まして戦のそのときは
なくてはならないこのわたし    うめぼしのうたkimochi48

知ってますか? 梅干しの唄 (*^^*)


と言うことで・・・☆

♪三日三晩の土用干し~icon12

を終えて

漬けましたよ、梅☆
漬けましたよ~☆



壺に半分もないですが 何とか無事漬けることができました(#^.^#)
漬けましたよ~☆


美味しく漬かって 海や山にもついて来てくれますように \(^-^)/



Posted by ムクちゃん  at 12:35 │Comments(4)

COMMENT
太古の昔から梅干しは人の体を元気にする。

大好きで一年中食べていましたが
このうたは心にしみました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
Posted by RYU at 2016年07月21日 12:53
酸っぱいけど日本の食卓には欠かせないですね(*^-^*)
血圧を気にして食べ過ぎないようにしてます(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年07月21日 13:53
土用干し終わったんですね、これで一安心ですね(^^)
私も早く干そうと思いながら未だできず(~_~;)
週末に晴天になるよう願ってます。
Posted by りんごちゃん at 2016年07月21日 21:05
RYUさん:
この歌うろ覚えだったのでネットで確かめてみると
すごい何番までもあるようで
11,12月~とかまでありました・・・(^^;)
梅干し、酸っぱいけど好きです(^^)


あひるちゃん:
内臓脂肪に一日一個はいいそうですよ(^_-)-☆


りんごちゃん:
しばらくいい天気のようですよ(^^)
りんごちゃんもほしてくださ~い(^^)/
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2016年07月22日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。