やさしい時間> >冬支度ですか~?(^_^;)

2016年09月28日

冬支度ですか~?(^_^;)

ふと、庭のすみに目をやると 一匹の虫が

せっせと大きなクモを引っ張って持って行こうとしていました。
冬支度ですか~?(^_^;)



冬の間の食料の備蓄でしょうか・・・(^^;)

暑いのにお互い大変だね~、と 眺めていました(^^)
冬支度ですか~?(^_^;)





Posted by ムクちゃん  at 22:14 │Comments(2)

COMMENT
ジガバチの亜種ですね、完全に一致する画像がなかったので
新種の可能性もありますよ!一般的には青虫を狙うのですが
かれらは、クモを狙い
麻酔針で、マヒしたまま巣穴に運び
卵を産み付け、かえった幼虫も
死んで腐らないように、食べていきます
10日ほどで、まゆから成虫になり
穴から出てくるそうです

ちなみに、餌になっているのは
アシダカグモのメスと思われます
彼女も狩りの達人なので、逆に捕食される可能性もありました

自然界、常に食うか食われるか
生存をかけて、気の抜けない日々を過ごしているんですね
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年09月30日 16:04
原田鈑金塗装さん:
す、すごいですね!お詳しいんですね~(@_@)!
重そうに引っ張っているのを、
仕事中にもかかわらずしばらく眺めてしまいました(笑)
少し休んでは引くところを替え、また少し引っ張っては
休み・・・と苦労して運んでいる様子に
なんだか我々の暮らしとも重なるような気がして
哀愁を感じてしまいました・・・・。
「こら~!なんばしよっとか~」で
観察は終了です(^^;
「は~い、すぐ行きま~す」ってね♪
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2016年09月30日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。