やさしい時間> >粉山椒を作ってみました(^^)

2015年05月06日

粉山椒を作ってみました(^^)

2,3年前庭に山椒の木を植えました。

まだまだ小さいです。
粉山椒を作ってみました(^^)


摘み取って佃煮にするほどもなく、

そうかといって薬味に少し使うくらいで

残った葉がもったいないな~と思い・・・・♪
粉山椒を作ってみました(^^)


レンジでチンして
粉山椒を作ってみました(^^)


揉んでみたら あらびきの粉山椒ができました☆
粉山椒を作ってみました(^^)


粉山椒を作ってみました(^^)


すりばちで擂ったりミキサーなどにかけるともっと細かな粉になると思いますが

夫はこの方が存在感があっていい と いろいろな料理にふりかけて楽しんでいます(^_^)

保存も効きそうです♪



Posted by ムクちゃん  at 20:34 │Comments(8)

COMMENT
色々アイデア☆豊富なムクちゃんですね(^。^)y-.。o○
凄いなあ(^^♪
使い方次第で工夫されてGOODですね\(^o^)/
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2015年05月06日 20:52
えへ、私 ちょうどいい時に伺ったのかな(⌒▽⌒)
Posted by あひるちゃん at 2015年05月06日 21:03
山椒の香りいいですよね~♪
子供の頃は嫌いだったのに年取るとこれが良い香りに変わるんですからね~またこの先も嗅覚変わって行くんでしょうかね~(^^;)
レンジでチンはいいアイデアでしたね(*^^)v
Posted by かみきり虫 at 2015年05月06日 22:36
セカンドライフさん:
いつかバジルの葉はこうやって粉末にするってきいたので
やってみましたよ(*^.^*)
いいですよ、これ(#^.^#)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2015年05月07日 09:59
あひるちゃん:
摘むとまた出て来るので
もう二、三回作りましたよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2015年05月07日 10:24
かみきり虫さん:
私もそうでした(^^;)
子供の頃は 春休みというと
山椒摘みをさせられて とっても嫌でした(>_<)
でも、やっぱり ないと寂しくて
苗を買って植えました(^^)
春の香りです♪
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2015年05月07日 10:54
山椒の薬味重宝しますね♪
植えてましたが、結局駄目でした(ーー;)
場所を選ぶんでしょうか(^^)
Posted by りんごちゃん at 2015年05月07日 15:27
りんごちゃん:
そうかもしれませんね(-_-;)
これも二代目す。
最初に植えた二本は すぐに一本、
数年してまた一本と枯れました(ー_ー;)
これは育って欲しいものです(^_^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2015年05月07日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。