やさしい時間> >梅干しの準備♪

2016年06月02日

梅干しの準備♪

昨日とれたて市場で赤紫蘇を買ってきました(^-^)
梅干しの準備♪


少し早いかな~とも思ったのですが、有る時に買わないと

すぐ買いそびれてしまうから 買っちゃいました(^_-)-☆

今年は例の虫にやられて、梅は諦めていましたが

どうやらあの虫「蛾」に変身して飛び立っていきました。

葉っぱも半分ほどは食べられてしまいましたが 何とか少しなっていた梅は

無事収穫できました。少なかったですけどね・・・icon10

梅干しの準備♪


梅酢も上がってきたので 今日は紫蘇を摘んで揉んでおきましたface01
梅干しの準備♪


梅干しの準備♪


梅干しの準備♪


あんなにいっぱいだったのに揉んで梅酢につけるとこんなに少しに・・・(-_-;)

でも、赤く染まっていい梅干しできるといいな~♡
梅干しの準備♪



私は、梅を土用干しにしてから紫蘇を入れて漬け込みます。

それまでこうやって冷蔵庫のなかに保存しておきますicon12



Posted by ムクちゃん  at 14:07 │Comments(6)

COMMENT
今年も梅仕事の季節ですね
気になってたら 今年も友達からいただきました
友達のとこは例年どうりの収穫だったみたいです。
赤しその準備までしてたら一段落ですね(^^♪
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2016年06月02日 15:52
しそご飯にして食べるのが大好きです。
梅干しやらっきょうなど漬けたことないから
出来る人がうらやましいです( *´艸`)
Posted by RYU at 2016年06月02日 19:22
私 何も出来ません(u_u)
母も梅干し漬けるの上手でした。
義母もそうです。
私 甘やかされてますね~_~;
羨ましいなぁ(^ ^)
Posted by あひるちゃん at 2016年06月02日 22:08
りんごちゃん:
りんごちゃんも梅仕事されてましたね(^_^)
作る楽しみ、出来上がりの楽しみ♪
待ち遠しいですね(*^-^*)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2016年06月02日 22:31
RYUさん:
シソごはん美味しいですね(*^-^*)
日差しの強い夏に梅シソをカラッと干して
手で揉んでおくといつでもかんたんなシソごはん出来ますよ♪
売ってる「ゆかり」みたいになりま~す\(^^)/
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2016年06月02日 22:35
あひるちゃん:
何でも見よう見まねの我流ですよ(^^;
上手くできればいいですが
失敗も多々あります。
うちも母が何でも上手だったので
もっと色々習っとけば良かった、と
後悔しています(*´-`)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2016年06月02日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。