やさしい時間> >作ってみました(^^)

2016年11月15日

作ってみました(^^)

柚子が手に入ったので

初めての「柚子胡椒」作りに挑戦してみましたよ♪(#^.^#)

初めてなので「〇ッ〇パッド」が頼りです(^_^;)

教えの通りに作ってみます。

材料は青唐辛子二つかみほど、柚子3~4個、塩大さじ2~3と塩麹が100mg程度
作ってみました(^^)


唐辛子は畑にありました♪(*⌒3⌒*)

二つかみとはどのくらいなのだろうか?と思いながらテキトーです(笑)

柚子の皮を剥き、果汁も搾ります。
作ってみました(^^)


それらを全部フードプロセッサー又はミキサーに入れ
作ってみました(^^)


ジャーッツとしたら完成です\(^-^)/
作ってみました(^^)


荒くしたいならフードプロセッサー、滑らかにしたいならミキサーがよいと思いました♪

私は途中でミキサーに移してやりました(^_^;)

種が残ってしまったので、細かくしたいと思って。

作ってみました(^^)


作ってみました(^^)


二週間ほど熟成が必要らしいですが、

塩麹を使用したため割りと早く進むみたいで

一週間くらいでたべられそうです(*^^*)

塩麹は100mg程度とありましたが果汁も入れるので

あんまりゆるくなるのもと思い半分だけ入れて、その分気持ち塩の量を増やしてみました。

さて~ できはどうなりますか・・・(^^)

一週間後が楽しみです♪



Posted by ムクちゃん  at 19:46 │Comments(2)

COMMENT
今日はメモるのが多い日です(笑)
ムクちゃんもりんごちゃんも、私でもできるレシピなので大助かり(^^♪
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年11月16日 16:13
あひるちゃん:
私もりんごちゃんの作ってみたいです♪
ぽりぽり美味しそうですね(*^^*)
旦那が辛いのを作れ、と言ったので
唐辛子多めです(^_^;)
熟成するとマイルドになるのかな~?(笑)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2016年11月16日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。