やさしい時間> >遅ればせながら 初物♪

2015年03月14日

遅ればせながら 初物♪

何日も前に採ったツワブキをやっと今日剝きました(^^)v

また今日もひとにぎりのツワが採れて このくらいできましたface10icon12

遅ればせながら 初物♪




剝き時間30分くらい、そのくらいで剝ける量なら

あんまり手が黒くならないで済む、ということが解りましたよ(笑)



コレも今年はまだ食べたことなくて 初物~(^_^;)

遅ればせながら 初物♪





と、いうわけで やっと 旬を味わうことができました(●^o^●)

遅ればせながら 初物♪



遅ればせながら 初物♪




またしてもご飯がススみそうですごはんおにぎりごはんbou12



Posted by ムクちゃん  at 20:51 │Comments(8)

COMMENT
旬の☆食材嬉しいですね( ^^) _U~~
沢山食べてもカロリーは低いからいいですね(^^♪
ごはんは2杯までかな(?_?)・・・あはは(^-^)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2015年03月14日 20:55
お~剥かれましたね(*^^*)
あげにこんにゃく入りで美味しそう(笑)
ムクちゃんさんは薄口派でしたか!あいらん濃い口派ですヾ(≧∇≦)
Posted by あいらんあいらん at 2015年03月14日 22:32
ここ最近は剥きつわを買って来て調理しています^^
私は一度だけ食べましたよ♪
めかぶも出来上がったのをAコープで買って来てたべました(^^;)
ムクちゃんはマメですね(*^^)v
Posted by かみきり虫 at 2015年03月14日 23:05
ツワ剝いたんですね。いいなぁ(*^_^*)
肩凝りは酷いけど無心で剥く作業は
なぜか、私に合ってるみたいです(笑)
Posted by あひるちゃん at 2015年03月14日 23:28
これをご飯にかけると余分に食べてしまいそうですね、美味しそう(^^)
Posted by Mini at 2015年03月15日 00:02
セカンドライフさん:
やっぱりおいしいですよね~(●^o^●)
毎年こんな初物味わえて
元気でいるって幸せですね(^-^)


あいらんさん:
やっと、ですよ(^-^;
庭でどんどん出てくるので
採りためては 一回分にします。
このごろ暖かくなったので
いっぱいとれますからね~(*´▽`*)


かみきり虫さん:
メカブはたたくのが手間ですよね~(~_~;)
しかもそのあとのまな板の掃除が大変!
いつまでもヌルヌルが取れなくて~(+_+)


あひるちゃん:
もう、ツワ採りには行きましたか~?
剝き始めるまでが・・・ですが、
剥きだすと けっこうハマりますよね(^_-)-☆
私にもむいてるかも・・・です(笑)


Miniさん:
やっぱりつい食べ過ぎますよね~(笑)
こういうものが一番のごちそうですね(^-^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2015年03月15日 10:44
旬の料理美味しいですね♪♪
メカブは面倒でも、まな板でたたいて刻んだ方が美味しいと
聞いた事があります(^.^)
Posted by りんごちゃん at 2015年03月15日 19:42
りんごちゃん:
ほんとですか~?
やっぱり一年に一度は食べたい食材ですよね~♡
後片付けは大変ですけどね(~_~;)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2015年03月15日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。